「単身赴任中の「不健康」を吹っ飛ばす!食生活についての3つの提案」
今日はそんなお話をしていこうと思います。
この記事は、30歳前後の、ご家族をお持ちの男性の皆さんに向けて、「単身赴任」に関する注意事項を書いたものです。
また、転職をお考えの旦那さまを支える、女性の皆さんにもご覧いただければ幸いです。
この記事の大元になるのは下の記事です。
乗り越えるべき11の試練のうち、「 夫側の健康状態の悪化 」に関する問題について、皆さんとシェアしていきたいと思います。
皆さんの健康状態で新型ウィルスに立ち向かえるのか
2020年1月27日、この記事を書いているのは、従来ならば海外からのインバウンドに湧く時期です。
このインバウンド需要は、中国の春節に伴う中国人旅行客によるところが多いです。
しかし、今年は様子が異なります。
中国の武漢で発生した新型コロナウィルスによるパンデミックが、国際的に問題視されているからです。
感染拡大を防ぐため、武漢は閉鎖されました。
日本でも、動きがあります。
安部首相は、2020年1月27日付で、新型コロナウィルスを「指定感染症」と位置付けました。
新型コロナウィルスに感染すると、感染者は肺炎になる可能性が高いようです。
一般には、高齢者や、若者であっても栄養状態がよろしくない方々は、感染しやすいでしょう。
ここで一つ考えてみてください。
人の目が届かない単身赴任者が、三食バランスの良い食事をきちんと摂れると思われますか?
答えはNoです。
単身赴任者は、ロクな食生活を送っていません。
このため栄養状態は最悪で、肺炎やインフルエンザに感染しやすいでしょう。
「咳をしても一人」
本来の意味と若干異なりますが、体調が悪い時ほど孤独を感じやすく、心身ともに不健康になりがちです。
旦那様が健やかに過ごせるよう、できる範囲でサポートしてください。
家族皆が健康だからこそ、幸せに過ごせるのではないでしょうか。
朝食抜き・昼は外食・夜は飲み会・休日はカップ麺の食生活で病気への抵抗力が維持できるはずがない
単身赴任中で最も気を付けなければならないのは、食生活です。
社員食堂がある職場ばかりではありません。
昼は外食三昧の高カロリーな毎日です。
慣れない転勤先での仕事をこなし、夜は歓迎会やお付き合いで職場に馴染む努力をします。
毎日お酒を飲むことになる皆さんも多いでしょう。
フラフラになって家に帰ってそのまま寝る方が大半です。
朝になればダルさが残り、シャワーを浴びて出勤するのが精いっぱいです。
とても朝ごはんなんて料理している余裕はありません。
するとどうなるか?
✅朝食を食べる習慣が無くなる
✅昼は外食で高カロリー飯のドカ食い
✅夜は飲み会が食事の代わり
こんな生活をしていては、遅かれ早かれ体を壊してしまいます。
単身赴任者の休日は一日一食になりがち
平日はまだマシです。
問題は休日の食生活で、一日一食という方も多い気がします。
僕の単身赴任仲間はそうでした。
風邪をひきがちで、髪も薄くなり、職場でも生き生きとしているとは言えません。
「単身赴任が始まってからだよ。体がだるいしやる気が起きないんだ。」
そんなことを本人が居酒屋でこぼしていました。
これが日本の単身赴任者の典型でしょう。
結論:健康な食生活を維持するために
健康の源は、良く寝て、良く食べて、良く運動することです。
そのうちの食生活を良い状態にキープするのは、人の目が無い単身赴任者にとって難しいことをご理解ください。
さて、旦那様の単身赴任で健全な食生活をさせる場合に、気を付けることを3つ挙げます。
情けない内容ですが、これが日本の男性の現実でもあります。
- 旦那は、お湯を沸かしてカップめんを作る程度しか料理をしない。
- 旦那の買い物は、大体酒とつまみになる。
- 宅配サービスを利用して、妻が旦那の食生活をコントロールする。
料理に対する男性のズボラさを理解する
人の目が届かないところでは、男性は限界まで家事をサボります。
特に食事に関しては、カップ麺にお湯を注ぐ程度しか手間をかけたくありません。
料理が得意な男性はともかく、一般的には「得意料理=カップ麺」というのが実情だとご理解ください。
買い物がめんどくさい
面倒だと思うのは、料理だけではありません。
そもそも、料理のための材料をいちいち買いに行くのが面倒とお考えの方も多いでしょう。
料理も面倒なら材料を買うのも面倒です。
あれもこれも面倒だ、という単身赴任者にありがちな負の連鎖です。
つまみと酒以外の買い物がおろそかになりがち
それでも買い物に行く単身赴任者はそれなりに多いです。
しかし、食材を買いに行くのではありません。
酒とつまみとお菓子、この3点セットを買いに行くのです。
この3点セットこそ、単身赴任者が買い込むベストスリーです。
いずれもすぐに食べられる品物です。
手間のかからず、気分が良くなるお酒とつまみは、単身赴任者に大好評です。
結果として、健康な生活から離れていくことは明らかです。
はなれていても旦那の食生活をケアできるようになった
以上のことから言えるのは、旦那様には「酒やつまみ以外の材料」を買い、「まともな調理」をするのを期待してはいけません。
しかし、言い換えれば、材料を提供し、レンジでチンやお湯を沸かす程度で済む調理なら、いかにズボラであっても旦那様はこなします。
インターネットが普及する前でしたら、たまの休日にご家族が作り置きのおかずを大量に作りに行くこともあったでしょう。
今なら、ネットスーパーで奥様が旦那様の代わりに注文することができますね。
SkypeやZoomで冷蔵庫の中身を把握できる
あなた!ちゃんとご飯作って食べてる?
あ~適当にやってるよ(適当にごまかしとこ~)
電話だけでは旦那様が何を食べているのか、確認できません。
今はSkypeやZoomなど、映像付きの会話アプリが充実しています。
ですから、はなれていてもやりとりが簡単です。
ちょっと冷蔵庫を見せてくれない?
あ、は~い(あんまり入ってないなぁ)
あ、冷凍野菜と牛乳が切れてるわね。オンラインで注文しておくわ。
こんな風に、旦那様の健康管理をスマホ一台でできる時代になったというわけです。
ネットスーパーや宅配サービスで一週間のまとめ買いができる
ネットスーパーや宅配サービスを使えば、仕事の帰りに毎日買い出しをする必要もありません。
僕の経験では、1週間に一度の宅配で十分です。
決まった曜日の決まった時間、あるいは休日の朝に、夫婦で会話をしつつ、食生活をチェックするというのは、健全な生活リズムの維持のためにも良いでしょう。
なにより、夫婦のコミュニケーションをキープする口実になります。
ついでに、「食材の減り具合」「部屋の様子」などもしれっと確認し、浮気防止にもつながります。
手間のかからない冷凍食材が充実している
ネットスーパーの良いところは、冷凍の野菜や冷凍食品が充実していることです。
食品としては、餃子、パスタ、うどん、ラーメン、煮物、ハンバーグ、などなど種類が豊富です。
焼くだけ、鍋で温めるだけ、レンジでチンするだけという手軽な一品ものばかりです。
うどんやパスタを主食にして温めつつ、煮物やハンバーグをチンするだけで、バランスのとれた食生活を維持できるのですから、ありがたいことです。
一食あたり400円代で足りますし、「何を買って食べよう」「スーパーに行くのが面倒だ」という悩みも解消されます。
この冷凍食品に1週間分の牛乳と卵をつければ、だれでも自炊が可能です。
唯一の弱点は「ネットで注文をするのが面倒だ」という単身赴任者が多いことです。
しかし、代わりに注文してくれる家族がいれば、完璧ですね。
栄養の偏りが無いよう、注文内容にも気を配ってくれるでしょう。
おすすめの宅配サービス
さて、5年間の単身赴任生活の中で実際に試したことのあるサービスを2点紹介します。
また、「手間をもっと減らしたい」という方のために、+1点を紹介します。
コストパフォーマンスを考えるなら「パルシステム」や「コープデリ」
どちらも生協が展開する宅配サービスです。
配達エリアと、商品ラインナップが若干異なります。
詳しくはWikipediaでご確認ください。
コープデリは「コープ商品」と「市販品」を提供しています。
パルシステムは「コープ商品」と「パルシステムのPB商品」を宅配してくれます。
僕は両方検討しましたが、「パルシステムのPB商品」のラインナップが好みだったので、パルシステムを5年間使っていました。
個人的には、『餃子に使用!』という冷凍餃子がおススメです。
焼いても良いですし、固形ブイヨンと一緒にお湯に入れるだけで上品なスープ餃子が簡単に作れます。冷凍したご飯と卵を入れれば立派な雑炊です。冷凍野菜のホウレンソウを追加すれば、栄養バランスも風味も良くなります。
調理時間は5分。鍋で火にかけるだけです。
あまりに簡単で美味しいので、毎週2人前頼んでいました。
そんなパルシステムですが、定期的にお試しキャンペーンを展開しているので、ご検討してみてください。
2020年2月1日現在は、
✅新規加入で3000円のWEBクーポン
✅500円のお試しセット(2000円相当の定番商品セットや有機野菜セットなどなど)
こんな感じのお得なキャンペーンでした。
また、コープデリについても資料請求をすると無料お試しサンプルが届きます。
それぞれ資料請求をして、比べるのが良いと思います。
なお、「不在がちだから受け取れない」とお考えの皆さんも、ご安心ください。
発泡スチロールの箱に保冷剤をたっぷり詰めて、玄関先に届けてくれます。
このサービスは本当に助かりました。
唯一の弱点は、宅配可能な地域が関東に集まっていることです。
対象地域外の場合は、「オイシックス・ラ・大地」や「ヨシケイ」を検討してみてください。
素材にこだわるなら「オイシックス・ラ・大地」
パルシステムよりも価格帯が高いのですが、高品質な品物を取り扱っています。
「オイシックス・ラ・大地」のセールスポイントは、ズバリ「濃い野菜」です。
元々「大地を守る会」という野菜にこだわった会社「オイシックス」が経営統合してできあがった組織です。
有機・低農薬野菜、無添加食品を主力の商品として取り扱っています。
健康をより意識する皆様にはマッチしたサービスですが、単身赴任者の旦那様の場合は、比較対象が「カップラーメン」や「酒のつまみ」ですから、有機野菜や無添加食品を徹底するようなこだわりはいらないかな?と、個人的には思います。
とはいえ、オーバースペックと感じるかどうかは、利用者の考え方次第です。
主力の野菜をお試しいただくと、パルシステムとの違いが明確になります。
パルシステムやコープデリと一緒に資料を取り寄せてみることをおすすめします。
「食べることが趣味だ!」という方の場合は、マッチするサービスでしょう。
資料請求で『濃い野菜』のプレゼントをゲットしてくださいね 。
濃い野菜が気に入った皆様は、こちらのサイトからお得なお試しセットを注文することもできます。遠慮せずドシドシ試してみましょう!
なお、オイシックス・ラ・大地は「オイシックス」「大地を守る会」の他に「らでぃっしゅぼーや」というブランドを展開しています。
これは、「らでぃっしゅぼーや」がオイシックス・ラ・大地に吸収合併されたからですね。
「らでぃっしゅぼーや」も独自に資料請求で野菜プレゼントの企画を行っていますので、こちらもお試しください。
お得な「初回お試しキャンペーン」も展開中です。
ご興味があれば、こちらをご覧ください。
レンジで温めるだけなら「 冷凍弁当「シンプルミール」 」
以上2つのサービスが僕のお勧めなのですが、「調理の工程を考えるのもめんどくさい!」という方のためには、バランスのとれた冷凍弁当が良いと思います。
このサービスのキャッチフレーズは
「 ヨシケイは頑張らないママたちを応援します(*^U^)人(≧V≦*) 」
なのですが、ママ以上にはるかに頑張れないズボラな単身赴任者のパパも当然応援してくれます。
送料無料、1食あたり340円です。
管理栄養士が監修するバランスのとれたお弁当ですので、安心できますね。
僕のおすすめの利用法としては、
✅パルシステムで一週間分の食材を確保
✅不足分が出たらヨシケイで弁当を手配
というやりかたです。
ヨシケイの場合は、前日の深夜に注文しても届けてくれます。
当日の朝5時まで注文可能ということですので、「あ、冷蔵庫に冷凍食品がない!」
という場合にも、急場をしのげます。
単身赴任先でも旦那の胃袋をつかんでいれば浮気のリスクを減らせる
さて、下の記事に、「単身赴任」は浮気のリスクで溢れていることと、浮気を防ぐために旦那様にいたわりの気持ちを伝えるのが重要と書きました。
いたわりの気持ちには様々な形があります。
僕は、食事のケアも、いたわりの気持ちの表現の一つだと思います。
昔から「胃袋をつかめば旦那の帰りが早くなる」といいますね。
単身赴任中も似たようなものです。
つまり、単身赴任中の旦那様の胃袋をつかめば、家族の優しさを旦那様がかみしめる良いきっかけになるでしょう。
浮気の誘惑に負けそうになったとき、奥様の優しさを思い出すことができれば、踏みとどまれるのではないでしょうか。
単身赴任中の余暇をキャリアアップに活かしたいのなら
奥様や家族の優しさに報いるために、キャリアアップを目指そうという方は、下の記事をご覧ください。
一発逆転の国家資格を勉強するために、単身赴任中の時間を充てることは、今後の皆さんの助けになるはずです。
この中で、オンラインスクールは勉強の場所を選びませんので、おススメです。
まとめ:単身赴任中の食生活の悪化は万病のもと
単身赴任中の食生活は、何もケアしなければ荒れることをお伝えしました。
皆様の想像以上にズボラな食生活であること、カップラーメン程度の調理しかやる気が起きないことも書きました。
お湯を沸かし、レンジでチンする程度で健康的な食生活ができるよう、旦那様をサポートしてあげてください。
単身赴任先の旦那様のためにネットで注文することは面倒でしょう。
けれども、このひと手間をかけることで、旦那様の健康をケアできます。
そして、それこそが旦那様の浮気防止の対策にもつながります。
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
参考:自己紹介はこちら
参考:TOEICの勉強法はこちら
コメント