【実証】腰痛をなんとかしたいあなたへ?

日々のつぶやき
ハモ先生
ハモ先生

リモートワークで腰痛がひどくなったよ・・・

サイエンスマン
サイエンスマン

せっかくなので、腰痛に何が効くのか検証してみようね。

生徒くん
生徒くん

リモートというより、年なんじゃない?

ハモ先生
ハモ先生

うっせ~!

ということで、本当に腰痛に効くのは何なのか、僕の経験からお伝えしたいと思います。

思い起こせば1年半前、「運動って素晴らしい!」というような記事を書いていた頃から随分と腰痛がひどくなりました。

 

今回は、その反省を活かし、腰痛をテーマに実体験に基づいた改善法を提案します。

腰痛はリモートワークの天敵

新型コロナウィルス感染症の影響でリモートワークが増えましたね。

 

そうなると増えてくるのが腰痛です。

 

腰痛の原因が座りっぱなしの勤務体制にあるのは分るのですが、どうすれば改善するのか、全くわからないのが悩みどころですよね。

 

結論

・毎日やるならストレッチ!

・週一だけでもジムで筋トレ!!(高いから公営ジムがおススメ)

・マッサージを受けても効果なし(体感)

・ラジオ体操だけでも改善する!

 

それでは、ひとつひとつ説明していきましょう。

腰痛対策の候補は?

対策といっても、世の中にはいろんな情報がありますね。

 

その中でメジャーなものを挙げたいと思います。

クッション

腰痛を何とかするために、クッションに工夫するのが一番お手軽です。

 

ただ座っているだけですからね^^;

 

お値段もお手頃のものからお高いものがあって、何が良いのか正直分かりません。

 

僕が試したのは、「ボディメイクシート スタイル」です。

座ってみるとわかるのですが、骨盤がきゅっと引き締まり、背筋が強制的にピーンと伸びる感じです。

 

 無意識に背中が丸まってしまう人には適しているのではないでしょうか。

ハモ先生
ハモ先生

気のせいかもしれないけど、背筋が伸びていい感じ。

整骨院

僕の場合はちょっと重い荷物を運んだときに腰が悲鳴をあげたのがきっかけでした。このため、整骨院に保険適用で数か月お世話になりました。だいたい週一くらいのスパンで通っていました。

 

電気治療→ウォーターベッド→背中とおしり周りの緩和ケア

 

そんなことをやっていただいたのですが、当日と翌日朝くらいまでは効果があるものの、一週間たつと元に戻ってしまって、あまり改善しなかった印象です。

 

ぶっちゃけ、整骨院の方から言われたのは

「仕事でケアしてますけど、一番いいのは毎日のストレッチと週一くらいの筋トレっすよ?」

 

という衝撃のコメントです。。。

 

ということで、これを信じてストレッチと筋トレを始めました。

サイエンスマン
サイエンスマン

プロが言うことだから信じてみたんだね。

ハモ先生
ハモ先生

あの頃の僕は、よっぽど運動不足がひどかったんだろうなぁ。

マッサージ

さて、整骨院とは別に、60分3,000円という謳い文句の某マッサージ店にも通いました。

 

「整骨院よりも長い時間マッサージをしてもらうことで、改善するかなぁ?」

 

なんてことを考えていましたが、マッサージ中は気持ちいいものの、腰痛が改善する兆しは全くありません(;´Д`)

ハモ先生
ハモ先生

リラックスできたんだけどね。肝心の腰痛は良くならなかったなぁ。

ストレッチ

整骨院の方にお勧めされたストレッチですが、これは良く効きましたね。

 

僕が参考にしている動画はいくつかあるのですが、大学が運営する↓の動画ならある程度信頼できるかな?と思います。

 

学生さんも腰痛持ち多いのですかね?

 

大事なポイントは、3つあります。といっても大したことではありません。

・毎日やる

・いきなり体をいじめすぎない

・長時間やろうとしない。せいぜい5分。

短くてもいいので、毎日体のお手入れをするのが大事だと思います。

 

学生時代に体育の授業がありましたが、あれのように決まった時間に適度な運動をするのが良いのです。

 

ハモ先生
ハモ先生

「毎日やれる」長さのストレッチに留めようね。

サイエンスマン
サイエンスマン

三日坊主にならないのが一番大事だよ。

筋トレ@ジム

整骨院の先生におススメされてジムに通い始めました。

 

きちんとした知識をもった方ならおうちでご自身で筋トレすれば良いのですが、僕のように素人だと、ジムのマシンを利用したほうが良いようです。

 

理由はいくつかあるのですが、

・きちんと負荷をかけられる

・腰痛向けのプランなど、トレーナーに相談できる

・ダラダラしない(できない)

・ジムでの運動は気分転換になる

といったところです。

 

ティップネス・コナミ・ルネサンス・東急オアシス・・・と色々な有名どころのジムがありますが、近くに公営ジム(公民館のようなところ)があれば、そこを使用するのが一番お手軽です。1回300円くらいで使えるなら、負担も少ないです。

ハモ先生
ハモ先生

ジムの費用は高いから節約できる公民館がおススメさ。

生徒くん
生徒くん

(お小遣い少ないんだね)

素人が自己流でやっても効果が無いので、コナミスポーツが運営する某施設で配られている資料から、おススメのプログラムを抜粋しました。

 

この前後に、有酸素運動とストレッチを10分くらいずつ挟むイメージです。1時間から1時間30分くらいかかります。次の日は体中がパンパンです(;´Д`)

部位マシン名回数セット数
太もも(表)レッグエクステンション10-152-3
太もも(裏)レッグカール10-152-3
チェストプレス10-152-3
背中ラットプルダウン10-152-3
お腹クランチ10-152-3
バックエクステンション10-152-3
参考:コナミスポーツが運営するスポーツジムのトレーニングメニュー

実証してみた感想

クッションはなかなか良い

姿勢が良くなりました。歩き方も猫背具合がマシになった気がします。腰痛だけでなく、肩こりにも聴いた気がします。

 

しかし、これだけでは腰痛が無くなるわけではありません。あくまでも補助的効果です。

 

むしろ、腰痛はマシになったけれど、別のどこかが痛んでいる気もします・・・

 

これは勝手な憶測ですが、無理に姿勢を矯正しているから、別の箇所に負荷がかかっているのではないかと・・・

 

ハモ先生
ハモ先生

まぁ、そうラクはできないもんだね。

マッサージは気持ちいいが効果なし

腰痛に関しては効果が無かったため、お金のムダだったかなという感じです。

ハモ先生
ハモ先生

気持ちいいから通いたいんだけどね。

生徒くん
生徒くん

(ハモ先生小遣い少ないからなぁ)

整骨院は効果ありだが長く通えない

保険を使って直すということから、3か月くらいで打ち止めでした。

 

3か月通ってみて、自分で努力しないと腰痛は改善しないことが分かりました。。。

 

ハモ先生
ハモ先生

腰痛は自分で治すのが本質なのかもしれない。

サイエンスマン
サイエンスマン

運動しなさすぎだったんだよ。ハモ先生。

ストレッチは効果抜群

これは間違いありません。

 

短い時間でも良いので、毎日続けるのが良いと思います。タダですしね^^;

筋トレ@ジムが最高!

ストレッチと合わせておススメなのがジムでの筋トレです。

 

公営ジムがお近くにない方は、ストレッチだけでも良いと思います。

 

コナミやティップネスの場合、月4回のプランでも5,000円以上しますからね。

 

出会いを求めたり、プログラムを楽しむという方なら良いのですが、腰痛を直すという目的だけに月5,000以上支払うのはちょっと・・・

【番外編】ラジオ体操が地味に効く!

ストレッチの前にやっているのがラジオ体操です。

 

夏休みの早朝に公園に集まってやっていた方も多いでしょう。

 

試しにやってみると、ビックリするほど体が硬くバッキバキになっている自分に驚きますよ?

 

ハモ先生
ハモ先生

ラジオ体操からのストレッチが僕のルーティンなんだ。

サイエンスマン
サイエンスマン

僕は子供たちと一緒にやってるよ。

子供たちと一緒に毎日楽しむのも良いものですよ?

【番外編】ロードバイクには乗らないように!

運動不足を解消するのも大事な要素なのですが、腰に負担のかかるロードバイクはやめておいた方がいい(個人的見解と整骨院の先生の一意見)と思います。

 

メチャクチャ腰に負担のかかる姿勢で長時間こぎ続けるのは、腰痛を自ら悪化させる行為です。

 

ハモ先生
ハモ先生

自転車好きには残念なお知らせだね。

サイエンスマン
サイエンスマン

元気になってから載ってくださいな。

まとめ

ということで、おススメはラジオ体操とストレッチです。お金に余裕のある方は、これに筋トレ@ジムを追加するのが良いと思います。

 

リモートワークが増えて腰痛や肩こりとの付き合いが増えますが、適度な運動を意識して、健康に過ごしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました