【収益化間近!】Google AdSenseからPINが届いた

日々のつぶやき

Google Adsenseの収益が1000円を超えると届くと噂されるPINが、とうとう僕のところにも届きました。

といっても、これが届いたのは2020年1月末ごろで、新型コロナウィルス感染症対策やらなんやらのドタバタで3か月ほど放置してしまってました。

 

ブログの更新頻度も月1回以下になっているので、復帰の報告も兼ねて、簡単に報告します。

 

なお、Google Adsenseの審査通過はブロガーの登竜門と言われていますが、その審査は年々シビアになっています。

 

僕がGoogle Adsenseの審査を受けて、その後審査通過するまでに対応した内容の記事はこちら内容です。この程度で受かるんだな、という目安としてご検討いただければ幸いです。

 

ハモ先生
ハモ先生

ブログを毎日書く習慣付けるくらいじゃないと、収益化は厳しいけどね(僕もできてないなぁ)。

生徒くん
生徒くん

ハモ先生、いきなり言い訳してたらダメだよ~。

Google Adsenseからの連絡

2020年1月のある日、日課になっていたGoogle Adsenseを眺めると、『PINを貴方の住所に送りましたよ^^』という趣旨の連絡がありました。

 

最初は「何それ?」と思ったのですが、少したって、『あっ、ようやく1000円超えたのかぁ』という嬉しい気持ちが湧いてきます。

 

念のため、Adsenseヘルプで確認をすると、以下のとおりの説明がありました。

  

アカウントのセキュリティを保つため、Google では、お支払いの前に住所を確認させていただいております。住所確認の流れは次のとおりです。

AdSense での収益が認証の基準額に達すると、お支払い先住所に個人識別番号(PIN)が郵送されます。PIN は通常 2~4 週間以内にお手元に到着しますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

PIN が届いたら、AdSense に番号を入力して、住所確認を行います。PIN の入力は発行日から 4 か月以内に行ってください。PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。

Adsense ヘルプ 「PIN を使用した住所確認について」より

ということで、PINが届くのを待ちました。

PINってなんのこと?

PINとは、Personal Identification Numberの略です。日本語にすると、個人識別番号です。

 

PIN(個人識別番号)がGoogleからサイトの持ち主に届き、持ち主がPINと銀行口座情報をGoogle Adsenseに登録します。

 

PINを持ち主に送付することで、サイトの持ち主が持っている銀行口座に収益が振り込まれることを保証する仕組みです。

ハモ先生
ハモ先生

知らないうちに他人の銀行口座に収益が振り込まれるのを防ぐんだ。

PINが届いた

2020年2月に入り、Google Adsenseさんから不思議な手紙が届きました。

マレーシアからの手紙です。

住所の情報が載っているので、ここでは載せませんが、一目でGoogle Adsenseからの手紙だというロゴが入っています。

 

そして、中を開けてみると・・・こんな感じです!

個人情報保護シールで隠していますが、「お客様のPIN」が書いてあります。

 

PINを確認した後は、とてもシンプルな手続です。

 

写真にも書いてありますが、

 

✅ステップ1:Adsenseアカウントにログイン

✅ステップ2~4:PINを送信

 

これだけです。

 

ただし、2点注意があります。

3回間違えたら広告の配信が停止される

✅PIN を入力せずに発行日から 4 か月が経過すると、広告の配信が停止される

 

・・・おぉ、僕の場合はギリギリだったんですね(;´Д`)

 

新型コロナウィルス感染症の影響で忙殺されているとはいえ、放置はいけませんね!

 

みなさんも気を付けてください。

記事投稿数の推移の紹介

さて、現在の記事投稿数を、Google Adsenseの審査時点と比べてみます。

 

2019年9月8日:審査を開始時点で9件

2019年9月16日:審査終了時点で17件

2020年5月25日:56件

 

8か月の間に40記事程度しか投稿していないというのは、まぁ、サボっているということでしょうね^^;

 

その間にテーマを変更したり、大量のリライトをしたりしましたが、中だるみしているのは間違いありません。

 

気を引き締めて、発信を続けたいと思います。

サイト閲覧数の推移

この半年間でサイトの閲覧数が約3倍になっていました。

 

サボっているとは言いつつも、それなりに内部リンクの繋がり等でPVを稼いでいるようです。とはいえ、10000にも届いていませんから、もっと頑張らなくてはなりません。

 

ただ、バウンスレートだけは優秀なんですよね。なぜか。

最近は1%前後でした。

2019年12月24日:PV1700/1か月

2020年5月25日:PV5000/1か月

 原因は、この記事「「ポケカラ」(pokekara)の「歌ってみた」をTwitterに投稿できる理由」からの内部リンクが有効に働いているからだと思います。

ということで、これが今の僕の現状です。

生徒くん
生徒くん

ちゃんと毎日投稿しなよ!

ハモ先生
ハモ先生

しんどいのよ~。毎日投稿は

(;´Д`)

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考:自己紹介はこちら

参考:TOEICの勉強法はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました