深層学習を使用したテキスト読み上げサービス×Google翻訳

TOEIC
ハモ先生
ハモ先生

テキスト読み上げサービスが凄いことになっているね。

 
生徒くん
生徒くん

もう勉強しなくても良くない?

ハモ先生
ハモ先生

(否定しずらい現実が近付いてるんだよなぁ・・・)

色々試しているところですが、Amazon pollyというWEBアプリが多言語対応で素晴らしいので、遊んでみました。

 

やっていることは単純で、日本の名著(著作権は1998年に切れています)を、Google翻訳を使って英訳し、Amazon pollyというテキスト読み上げサービスにテキストを突っ込んで読ませただけです。

 

日本語だとどうしてもイントネーションに違和感があるのですが、英語にするとあら不思議!

 

これ、ノンネイティブの我々が血反吐吐いても追いつけないレベルでなめらかですね。

 

お題は「走れメロス」です。

著作権フリーのテキストを使えば、好きな文書で音読を効率よくできそうです!

 

所要時間は20分程度。

 

知りたい方がいれば、処理の方法を詳しく解説しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました